男性

ペットショップで購入する時は確認しよう│混合ワクチンの接種記録

ドッグショーの常連

子犬

目元には垂れた眉毛のような毛が生えており、口元には髭のようにも見える毛が生えているミニチュアシュナウザーは、小型犬の中でも人気の犬種です。小型犬ながら狩りに利用された歴史もある犬なので、筋肉が発達して頑丈な身体の持ち主でもあります。原産国はドイツですが、アメリカやヨーロッパなど世界各地に愛好家がいます。勿論日本での人気も高く、専門のブリーダーも国内各地に存在しています。

ミニチュアシュナウザーを飼う時は、室内飼いでも良いのですが、定期的に散歩を行ない体調管理してあげましょう。遊び好きな性格の持ち主でもあるので、小さなお子さんや動物とも仲良く交流することができます。ミニチュアシュナウザーは知能も比較的高いので躾も簡単ですし、飼い主の指示にも従い服従します。子犬の内から簡単な躾を行なえば、異常行動をなくすことができます。おもちゃやおやつを使いながら、遊び感覚で慣れさせておきましょう。

ミニチュアシュナウザーの毛並みは独特なので、日頃からきちんとブラッシングして整えてあげましょう。特に目元や口元の毛は綺麗に整えてあげる必要があります。視界の邪魔にならない程度に揃えてあげ、食事の邪魔にならないように短くしておきましょう。自分でカットするのが難しいと感じた時は、1ヶ月から2ヶ月に1度トリミング専門店に連れて行き、シャンプーやカットを依頼しましょう。また、目の病気も発症しやすい犬種になっているので、定期的に獣医の診察を受けるように心がけておきましょう。